山行報告 【記 丸山】

男 体 山 女峰山山頂の社

スケジュール

16日
東武浅草(7:10)=== 東武日光(9:10)――― 行者堂(10:00)――― BP(10:30)△

17日
BP(5:30)――― 稚児の墓(6:15)――― 白樺金剛(7:00)――― 黒岩(8:00)――― 箱石金剛(8:45)――― 唐沢小屋(9:15)――― 女峰山(9:45)――― 黒岩(11:00)――― BP(12:35)――― (13:35)日光(13:59)=== 浅草(16:04)

16日
 結構良い天気だと思って、東武日光駅から歩き始めたが、東照宮の裏の行者堂で休憩していたところから小雨が降り始める。
 まわりの天気を判断すると、雨雲が垂れ込めてきたため少し歩いた杉林の中にテントを張り、本日は早すぎる停滞とする。
 午後からはかなり強い雨となった。

17日
 天気は良くなったため、テントは張りっぱなしにして荷物を軽くして出発する。
 白樺金剛あたりから雪が現れ始めた。10時に引き返そうと思って登っていったら、唐沢小屋に9時過ぎに着いたので、そのまま頂上に向かうことにする。
 雪はかなり締まってはいるが、アイゼンを使う程ではなく、約30分で頂上に着くことができた。
 今日はトレースも無く、私だけの女峰山独占となった。
 帰りはドンドン下って、白樺金剛の下の水場で少し休憩した後、BPに戻ってテントを片付け、日光駅まで歩く。
 昨日と今日は日光市街のお祭りのようで山車がたくさん出ていた。